【文化センター全般について】 【図書館について】 【設備・施設について】 【清掃について】
【スタッフの対応について】 【その他】

【文化センター全般について】

  • 10/30 駐車場に置いてあるカラーコーンが邪魔で車をとめられません。ただでさえ狭い駐車場になぜあんなにたくさんのコーンを置くのか理解できません。小型車に乗っている人ばかりではありません。大型車に乗っている人は駐車できません。撤去して下さい。
    • 駐車場についてはご不便をおかけして申し訳ありません。ご指摘の通り狭い駐車場であるためか、区画外や通路に駐車する車が後を絶たず、ルールを守って駐車している車が通行できない・出られないトラブルが頻発しております。館内放送をしてもドライバーが現れないこともあり、予防措置としてカラーコーンを置かざるを得ない状況です。今後地面へのマーキング等で対応できないか検討致します。
  • 9/29 お金を持っていない人のために無料の水飲み場を作ってほしい。
    • 1階受付窓口横にある水道は飲料水です。窓口に言って下されば紙コップをお渡しできますので、お気軽にお申し付けください。※感染症予防の観点から、常にコップを置いておくことができません。ご了承ください。
  • 9/5 アンケートを提出しているが、前向きな改善が全然見られない。ただの業務の一環ですか?
    • ご指摘いただいた事柄のうち、ただちに改善することができないものについては誠に申し訳なくお持っております。(特に駐車場の数の問題等)皆様のお声は米沢市の担当課との協議の場でお伝えしております。時間のかかる問題もありますが、なにとぞ今後ともご指摘くださいますようお願い致します。
  • 7/1  いつもいつも駐車場がいっぱいです。夜もいっぱいです。なぜ?
    • ご不便をおかけしております。文化センターの駐車場は図書館と貸室の共用となっており、ご利用者様の数に比して充分とはいえません。しかしながら現状で敷地内への駐車場の増設は困難です。満車の場合は市役所駐車場をご利用いただく事になります。夜間も午後10時まで施設の貸出を行っていますので、利用状況によっては満車となります。ご理解とご協力をお願い致します。
  • 6/20 無線LANを開放してほしい。スマートフォンの普及も進み、利用しやすくなると思います。
    • 1~3階のホール・研修室・会議室等ご利用のお客さまについては、お申し出いただければ無線LANをご利用いただけます。但し、お借り上げ頂いた施設・時間の範囲でのみのご利用となります。館内全域を常時接続可能な状態にすることは今のところ考えておりません。
  • 6/14 駐車場の白線をきちんと引いて下さい。きちんと停めればあと2-3台入ります。学習室で戸をあけているせいか周りの話声がうるさい、暑すぎる!
    • 駐車場のラインが薄くなって夜間などほとんど見えない状態でしたので、皆様には大変ご不便をおかけしました。ラインを引き直して、皆様のご協力のおかげできちんと停めて頂いているようです。ありがとうございます。なお、冷房は原則として7月~8月の稼働となっておりますが、気温をみて臨機応変に対応したいと思います。「暑い」「うるさい」等ありましたら1階受付窓口にご相談下さい。
  • 6/14 なにかこの館内はとてもゆっくりできていいです。あとはお茶などの(紙コップ)サービスもつけてほしいです。学習室も研修センターも楽しいし、とても勉強がはかどります。ありがとうございます。下の階(B1)の入口がふさがってますが何がありましたか?あと箱の中の袋はなんですか?置いてありました。
    • ゆっくりしていただいてよかったです。自動販売機がありますのでお茶のサービスは考えておりませんが、お水を飲むための紙コップは差し上げられますのでお声がけ下さい。地下には館内を快適に保つためのボイラーやポンプ類など大事な設備、また電気室などもありますので一般の方は立入禁止となっています。専門のスタッフが管理しています。
  • 6/? 駐車場がいつもいっぱいで、どこに駐車してよいかわからないです。あまりにも駐車スペースがないと思います。
    • 駐車場についてはご不便をおかけして申し訳ありません。文化センターの駐車場は正面に33台、北側に21台、西側に3台の合計57台分となっております。ご不便をおかけしております。文化センターの駐車場は図書館と貸室の共用となっており、ご利用者様の数に比して充分とはいえません。しかしながら現状で敷地内への駐車場の増設は困難です。ご足労をおかけしますが、満車の場合は体育館・市役所等周辺の駐車場をご利用下さい。なお、市当局に現状をお伝えするとともに改善策の協議を継続してまいります。